ゴルフ初心者必見!練習しマスターすべき重要な3つの基本とは?

ゴルフ基本

ゴルフを初めたばかりだと、「何からすればいいの?」「何を覚えたらいいの?」と考え込んでしまっているかもしれません。

僕も、ゴルフを初めた頃は、何をすれば良いのかわからずに、まずは初心者向けのゴルフレッスン書を読んでは、ゴルフ練習場に行って、本に書いてあることを実践しながらゴルフに慣れていっていました。

そして、時にはDVDを買ったり、プロゴルファーのトーナメントのテレビ中継を見ながら、プロの真似をしながらスイングを覚えていっていました。

でも、そんな行き当たりばったりの練習をしていた結果、ゴルフは上達しましたが、上達するまでにかなりの時間を費やしてしまいました。

今思うと、「もっと効率よくゴルフを練習方法があったな!」「もっと効率よく練習していれば、もっと早く上達できたのになぁ」といろいろと反省することが多いです。

では、ゴルフが早く上達するために何から覚えていけば良いのでしょうか?

ゴルフには大事な基本がいろいろとありますが、すべての基本をマスターしないとゴルフができない訳ではありません。

いろんな基本と言われるの練習を闇雲にしていると、上達に時間がかかってしまうでしょう。

なかなか上達できなくても、ずっと続けていれば必ず上達できるのでいいのですが、

途中で上達できずに諦めて、ゴルフを辞めてしまうケースもよくあります。

僕はそれがとても勿体ないと思います。

初心者のあなたにそうなって欲しくありません。

ゴルフとは、とても素晴らしいスポーツです。

いくつになっても、70歳でも、80歳でもできるスポーツです。

精神力が鍛えられるし、紳士のスポーツとも言われていますし、ビジネスにも役に立つスポーツです。

あなたには長くゴルフを続けてい欲しいので、ゴルフの上達のための近道をお伝えしていきたいと思います。

ゴルフの上達の遠回りをしないように、まずは「これだけはしっかりできていないといけない基本」をしっかり覚えましょう!

 

ゴルフの基本とは?

ゴルフの基本とは何でしょう?

ゴルフ雑誌やゴルフレッスン書を見ていると、ゴルフのいろんな「基本」がでてきますよね!

グリップ、アドレス、テイクバック、切り返し、フォロースイング、フィニッシュ、体重配分、体重移動、右手(左手)リード、下半身リード、重心位置、左の壁、左脇を締める、

などなど・・。

いろんな基本がいっぱいあって、何から覚えていったらいいのか混乱しますよね。

ですが、これらの基本には、核となる基本があって、その核にぶら下がっている基本がいろいろとあるだけなんです。

まずは、ゴルフの核となる基本を身に付けましょう!

 

ゴルフの核となる最も重要な3つの基本!

では、ゴルフの核となる基本とは、何でしょうか?

ゴルフプレーをするためにしないといけないことは、ゴルフスイングをすることですよね。

ゴルフスイングを身につけるために核となる、最も重要な基本となるのは次の3つになります。

  1. グリップ
  2. アドレス
  3. スイング

そして、更にこれらの中にそれぞれ大事な基本があります。

例えば、「スイングの基本」というと、

  • バックスイング
  • 切り返し
  • フォロースイング
  • フィニッシュ

になりますね。

こうやって体系的に整理していけば、ゴルフの「どの基本」と「どの基本」が関連していて、それぞれで何をしなければならないのかわかるようになります。

「そんな当たり前のこと、わかっているよ!」と思っているあなたは素晴らしい

ゴルフの一番大事なことが頭の中でしっかり体系的に整理されている証拠です!

でも、これらのことが体系的頭のなかで整理できていないゴルファーがいっぱいいるんですよ!

私の周りにもいっぱいいます。

だから、ゴルフ雑誌でいろんな基本を学んでも、何が核となる基本なのか整理できていないと、いろんなことをたくさん覚えてもなかなか上達しませんし、安定した良いスイングができません。

 

ゴルフの基本が全部できていないといけないのか?

ゴルフ雑誌やゴルフレッスン書に書かれていることがすべてできないと、安定した良いスイングができないのでしょうか?

そんなことはありません!

では、どの基本ができていればいいのでしょうか?どの基本を覚えればいいのでしょうか?

それは、このブログで順次お伝えしていきますので、お楽しみに!

ここで覚えておくべきことは、ゴルフで最も重要な核となる3つの基本は、グリップアドレススイングであること!

ゴルフはできるだけシンプルに考えていきましょう!

このブログでは明かすことができなかった、もっとシンプルで再現性が高いゴルフスイングをメルマガで公開中!

それを実践すると・・

● 1日10分の練習で3ヶ月でシングルレベルのゴルフスイングが身につきます

● 諦めていたスイングの悪い癖が直せます

そしてさらに・・

ゴルフが上達する過程で、ビジネスで活躍できる素養も身につきます!

その理由もメール講座で公開しています!

よろしかったらコチラをご覧ください↓↓

今すぐ無料メール講座に参加する



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください